AYU MAX

プログラミングとか作ったもの

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Qt勉強会の成果 Qt3Dを使ってみた

Qt3D StudioとQt3D 以前Qt3D Studioを使って3Dの表現を試したことはあったのですが、今日はQtCreatorでQt3Dを使ってみました。 Qt3D Studioはタイムラインを使って3Dモデルを動かすシーケンサーのような印象を持ちましたが、Qt3Dはもっとプラグラマがゴリゴ…

F# 今日の勉強(パターンマッチ)

F#

F# の復習 今日はパターンマッチに初めて触れました。 C#にもあるけど、F#らしい機能なんだなって感じました。 F# のパターンマッチ これすごいなぁ。C#だとswitch式のパターンマッチが似てるって思ったけど、きっとF#からC#にいった機能なんだよね。 match…

Essential Phoneを注文した

Essential Phone ちょっと前のAmazon prime dayの時にAmazon.comで激安販売していたEssential Phone(PH-1)ですが、このときは迷っていたら安売りが終わってしまい購入できませんでした。 この端末は技適も取得済みでAndroid 9 Pieにも対応と、とてもそそられ…

はてなブログProにしました

Proにアップデート このブログは去年の年末にはじめて、ようやく10件記事を書くことができました。 こういう継続する系のものはなかなか続けるのが苦手なので、自分としてはよくやっているほうだと思います。 これを期に「ちゃんとこれからも書き続けるぞ」…

F#はじめました

F#

関数型プラグラミング 正直まだよくわかっていません。 どんな場合に選択すればよいのか。 また、どんな利点があるのか。わかっていないのが正直な感想です。 Webを検索すると、「副作用がないロジックがかける」「コードが理解しやすい」「テストがしやすい…

CenterCLR勉強会でLTしてきた

勉強会参加 8/11にCenterCLRの勉強会に参加してきました LTに申し込み 今回は最初は通常枠で申し込んでいたのだけど、ある日ふと確認したらLT枠が空いていたので申し込み。 この時点ではまだ何を話そうか決めてなかったけど、とりあえず題材決めと当日の資料…

C#でOpenXML SDKを使ってPowerPointファイル(*.pptx)の出力を行う

はじめに この記事はC#でMarkdownをパースしてオリジナルの出力を行う(markdigを使用)の続編です。 上記記事の中で書いたMarkdownを PPTXにするツールはOpenXML SDKを使用してPPTXファイルを作成しています。 このOpenXML SDKの使い方が最初すごい苦労したの…

C#でMarkdownをパースしてオリジナルの出力を行う(markdigを使用)

はじめに 今回MarkdownをPowerPoint形式のファイル(*.pptx)に変換するツールを作成しました。 その中での技術的なメモをまとめておきます。 今回記述するのはMarkdownのパースについてです。 作成したツールはGithubにあげてあります。 https://github.com/a…

MDToPPTX Imageの取り扱い

久日の更新 前回MDToPPTXの記事書いたときから、結構立ってました。 今度生まれて初めてのLTのこのツールを作成した話をする予定もあり、またコードも見直している中の話です。 github.com Imageの実装 前回記事に書いた時点では、暫定で1pxを1mmとしてイメ…