AYU MAX

プログラミングとか作ったもの

HUAWEI FreeBuds 3 vs FreeBuds 3i

FreeBuds 3とFreeBuds 3i

FreeBuds 3とFreeBuds 3iはHUAWEIから販売されているワイヤレスイヤホンです。

FreeBuds 3の後にFreeBuds 3iが出たので3iの方がパワーアップしているような気がしますが、どちらかというとノイズキャンセリング以外の機能はパワーダウンしているような感じです。

値段もこの記事を書いている時点でAmazonで3が20000円程度、3iは13000円程度です。 このことからもFreeBuds 3の方が力をいれて作られたことが分かります。

私はずっとFreeBuds 3を使っていたのですが、 FreeBuds 3iを購入したので、それまで使っていたFreeBuds 3と比べてみました。

様々な機能やスペックについての比較は、色んな所でされているので今更感があるので個人的な感想ベースでの比較となります。

f:id:ayuma0913:20200920004611j:plain

2つの製品については以下の公式ページをご覧ください。

consumer.huawei.com

consumer.huawei.com

着け心地

まずは耳へ付けたときの装着感の違いです。

これに関してはFreeBuds 3の完全に勝利でした。

この辺に関しては人による違いが物凄く大きくでる部分だと思うので参考までにしてください。

まず、この2つのモデルは開放型とカナル型という大きな違いがあるため、以下のように見た目も大きく異なります。

f:id:ayuma0913:20200920005644j:plain

そのため、FreeBuds 3は耳に優しくはまる感じなのですが、FreeBuds 3iのほうはグリグリっと押し込む必要があります。

3iをつけた後に3を付けると、ホントに軽くとまっている感じで耳への負担も少なく優しい感じがします。

ただ、これは耳の形状にもよって変わると思うので全ての人で同じ感想は得られないかもしれないです。

色々な人のレビューを見ていると、3は「直ぐに耳から落ちてしまう」という人もいるみたいですが、私はランニングの時に着けても全然外れることなく使えているので、よほど耳にフィットしているようです。

ケースの持ち運び

自分が大分気になっている点としてケースの持ち運びがあります。

下の写真は左がFreeBuds 3で右がFreeBuds 3iです。

f:id:ayuma0913:20200920010738j:plain

f:id:ayuma0913:20200920005519j:plain

見ていただくと分かる通り、3iの方が厚みがあります。

私は普段ズボンの左ポケットに入れる事が多いのですが、その時に3iの厚みは大分気になっちゃいます。

横幅をもう少し広げてでも厚みは抑えてほしかったなあという感想です。

ノイズキャンセリング

この2つのモデルは両方ともアクティブノイズキャンセリングの機能をもっています。

このノイズキャンセリングの比較をすると、これはカナル型である3iの圧勝です。

電車に乗っている時のガタンガタンという音で比較すると、FreeBuds 3が体感20%くらい音が小さくなるのに比べてFreeBuds 3iは60~70%くらいは軽減されていると思います。

そもそも3のほうは開放型にノイズキャンセリングを載せているだけでも凄いので、これはしょうがないは思います。

3iの方は耳へ付ける角度でもだいぶノイズキャンセリングの感じが変わってくるので、どの角度が一番静かになるかは最初に検証したほうがより良く使えると思います。

あと細かな点として、3のほうは使うたびにノイズキャンセリングがOFFの状態に戻ってしまうのですが、3iの方は前回のON,OFF状態を覚えていてくれるのでそこも異なる点です。

ただこれは一概にどちらが良いとは言えないなあとも思えてきました。

というのも前回使った時がちょい前とかだと、前回ノイズキャンセリングをONにしたまま終えたかどうか覚えておらず、3iを装着してから今どっち(ノイズキャンセリングON or 外部音取り込み)だろうと思ったことが既に何度かあります。

3の方は毎回OFFですから、イヤホンのダブルタップをしてONにするというルーチンを毎回すればよいので悩むことはないです。

また3の方はアプリでノイズキャンセリングの調整を行う必要がありますが、3iは必要ありませんというかアプリメニューになかったです。

スマホとの接続

私はスマホは同じHUAWEIのP30 Proを使っています。

個人的にBluetoothを使ったデバイスはブチブチ切れるのが凄いストレスなので、可能な限り同じメーカーで揃えたいというのがあるので今は両方HUAWEIにしてます。

なのですが、この2つのモデルは接続安定性に大分差があるように感じました。

まずケースから出してからスマホにつながるまでの時間には差は感じません。 どちらも一瞬でつながります。

なのですが、音楽を流している途中にブチっと無音になることがFreeBuds3ではほとんど遭遇したことがないのですが、3iは1日の通勤の間に1回は遭遇するくらいの頻度で起こっています。

これはなかなか気になるので3iに対してはマイナスポイントです。

このへんは3の方のみBluetoothにKirin A1 チップセットを使っている事が影響しているんですかね。

音質

これについては専門家でないので詳しい事を述べる知識や経験がなく、あんまり言う事はないです。

2つとも個人的には悪くないなと思っています。

充電

FreeBuds 3はワイヤレス充電できるのですが3iはできません。

この辺は別にtype-cの充電器は持ち歩いているので困ることはありませんが、ワイヤレス充電は便利なので3iにもあったらよかったなあとは思います。

(一度P30 Proの機能であるワイヤレス充電出力を使ってFreeBuds 3を充電してみましたが便利でした!)

最終結果

私としてはこれから日常的に使うのは最初に買ったFreeBuds 3になりそうです。

トータル的に見て使い勝手が良く、あと耳に優しくフィットする点がとても気に入っているので。

では3iはどうするのかというと、今の職場は結構エアコンや色んな機械の"ゴー"っという騒音があってかなり集中力が奪われるので職場で集中したい時専用にノイズキャンセリングに助けてもらおうかと思ってます。

なので適材適所で2つとも有効利用していきたいです。

番外編

私がFreeBuds 3iを買った次の日に、"FreeBuds Pro"というモデルが発表されました。。。

これは3iよりもノイズキャンセリングがパワーアップされており、見た目も今までの2モデルよりもカッコいいです。

ただお値段もPro価格(Aliexpressで25000円くらい)なので買うか悩みます。。