AYU MAX

プログラミングとか作ったもの

CenterCLR勉強会でLTしてきた

勉強会参加

8/11にCenterCLRの勉強会に参加してきました

LTに申し込み

今回は最初は通常枠で申し込んでいたのだけど、ある日ふと確認したらLT枠が空いていたので申し込み。 この時点ではまだ何を話そうか決めてなかったけど、とりあえず題材決めと当日の資料作りを開始した。(ここの時点で2週間前くらい)

勉強会当日

スポンサーセッションがあった後、登壇者のセッションが開始されました。 植田さんのHoloLensを使った授業の紹介は、凄く楽しみにしていて、すごいなあと思ったし一番感じたのが、自分が中高生の頃にこういったモノがあったらよかったなーと思いました。

松井さんのお話も、今自分が始めてみようと思っていた者に関してだったので興味深く聞いてました。

自分の番

勉強会の間に1回休憩を挟んで、休憩後がLTの時間でした。 ちょっと直前になって緊張が高まり過ぎてしまい、休憩時間にHoloLens見せていただこうと思っていたけど無理でした。。。 はじめてのLTということで、事前に練習したとおりやって5分という時間も守ることができました。

ただ緊張しすぎてて、喋りはじめのころカミカミでやばいって思ったのと、デモやったときに、手が震えてマウスがうまく使えなくてちょっと焦りました。

あとはずっとディスプレイみたまま喋ってしまったので、もう少し余裕が自分にできたら、聞いていただける方を見て喋れるようにしないかんなと思いました。

今日喋らせてもらったスライドはこちら

www.slideshare.net

懇親会

勉強会終了後の懇親会に参加させてもらって、いろんな話をお聞きできました。
自分には理解できないハイレベルな話もありましたが、楽しい1日になりました。