AYU MAX

プログラミングとか作ったもの

MDToPPTX Imageの取り扱い

久日の更新

前回MDToPPTXの記事書いたときから、結構立ってました。
今度生まれて初めてのLTのこのツールを作成した話をする予定もあり、またコードも見直している中の話です。

github.com

Imageの実装

前回記事に書いた時点では、暫定で1pxを1mmとしてイメージを実装してましたが、、、なんか実装変になってて違ってて。 これだと横幅1000pxの画像の幅は1cmに変換されてました。
(ピクセル数を1/1000した数値を物理幅(cm)にしてた)

対策

本当はMarkdown側で幅と高さを指定したいのですが、それはまだいい案が見つかってないので、フォントの大きさと同じくDPIを用いた計算をしてイメージサイズも決定することにしました。 パワポのデフォルト設定では96dpiになっているらしいので、

96dpi => 96px/inch => 96px/25.4mmなので
imageSize(cm) = imageSize(px) / 3.779528 / 10

としました。

これで自分の狙った大きさにはまだできませんが、 違和感ない大きさでパワポ上に貼り付けられると思います。