AYU MAX

プログラミングとか作ったもの

Markdownからパワポのファイルを作りたい

PPTXがつくりたい

最近やりたいこが多すぎて色々並列に進めてますが、
その中でも何故かこのMarkdownパワポの資料を作りたい欲求が高くて、
一番頑張ってます。

まずはそんなツールはないのか知らべてみた

そこまでニッチなツールまでは知れべてないけど、 あんまりすぐ使いたいものがない感じ。
PDFにできるツールは多いけどパワポは少ないよね。

そんな中このページを見つけた。

https://qiita.com/sky_y/items/f38db5dd69720e5ca0cfqiita.com

Pandocっていうの使えばすでに自分のやりたい事ができるらしい。 ただ今ーパワポの痒い所に手が届かないような感じ。

じゃあ自分で作るか

とりあえず自分の得な環境で作りたいのでVisualStudio + C#で作ります。 後々使いまわせるように.NET Standardでライブラリは書こうと思ってます。

多分つくらなきゃいけない機能は大きくは以下の2つ。

Markdownのパース

これもいくつかツール検索したんやけど、HTMLにしちゃうものが多いんですよね。 使われ方見るとわかるんやけども。 なので、こっちはまだ手付かずだけど正規表現で頑張るか、
以前業務の中でしった「Sprache」ってテキストパーサのライブラリでも可能か 試してみるつもり。

pptxファイルの作成

これは普段業務ではエクセルのxlsxをOpenXMLをラップしたClosedXMLってライブラリ
を使っていてかなり使用している。 なのでパワポもこの兄弟みたいなライブラリないかなと探したけどないので、 OpenXMLライブラリのみ使ってあとは自分で作ります。
こっちはまあまあいい感じに進んでて、現状でもサンプルファイルの書き出しには成功してる! あとはまだ実装が全然コナレてないので、リファクタリングしながら進めているところ。 ただあくまでもMarkdownの出力に使うのみなので、フル機能のラップとかは考えてません。

これは自分の中では非常にHOTな開発なので、
なんとか形にすることろまでは進めたい。

そんでうまくいったらそのままXamarin使ってiOS, Androidアプリにしたい。